gaeul-chang’s diary

たまに刺激を求める、アラサー既婚子なしOLの日記だったり

女性の話

デリケートな話かもしれないけど

「女性にも権利を!」みたいなの、あまり得意ではないです。

フェミニズムというのでしょうか。

全否定する訳ではないのです、ただ、権利を主張する前に義務を果たさなければならない。


社会で活躍したいという気概はとても素敵、現に私も一介のサラリーマンです。

でも、なんだろう、権利を強く求めるほどの義務をこの社会で果たせてるかと言われると、、自信がないのです。


あまり詳しいことは分からないけれど、体のつくりが違う以上、社会において男女が全く同じ働きをするのは不可能なのかなって。

女性活躍推進!と言われれば聞こえはいいですが、結局なんだかんだ若い女性社員が客寄せ要因に使われてたり、女性を起用すること自体がすごいことのように取り上げられたり...でももうそれも仕方がないんじゃないかなって思えてきました。

自分の仕事に照らし合わせた「例えば」の話ですが、新規のお客さまに集まってほしい、メディアにどんどん取り上げてほしい、という場に、重役のオジサマが立つのが適切かと言われるとそんなことないよなーと思ってしまいます。適材適所というやつです。ほんの一例ですが。

一般的に女性は男性に、男性は女性に惹かれてしまうし、若くて見目麗しい方ならより一層、、、それを、これは仕事だから切り離せ!ってほうが難しくないでしょうか?


ある意味、ちょっと諦めも入ってるかもしれませんね笑

でも人間である以上、仕方がないんです。


認めろ!権利を与えろ!と声高に叫ぶ人だけが着目されてしまうと、なんだかそれが女性全体の総論のように見えて、女性全体が厄介な生き物のように見えそうで、それもなんだか嫌なんです。


いいところもわるいところも、互いを補い合える社会になればいいなと。

なんだか一瞬で論破されそうな持論です。よく分からなくなったところで締めさせていただきます。