gaeul-chang’s diary

たまに刺激を求める、アラサー既婚子なしOLの日記だったり

友達の話

「友達」ってなんだと思いますか?

「友達」と呼べる人、何人いますか?


これ、大人になってから考えると結構難しいような気がしています。

私は知り合いは多くても、友達はそう多くないかな〜

高校からの友達が数人、大学からの友達が数人。

特に大学の頃はやれ学部やれサークルと、大人数のグループを作って群れるのが楽しいみたいな風潮がありましたが、その中でも1対1でまともに話せる人・今も関係が続いてる人はごく僅か。


なんにせよ似たバックグラウンドを持つ者、近い価値観を持つ者同士が寄り集まりますね。

笑えるポイントが似てるってのもあるかも。

一緒にいて無理しなくていいってのもあるかも。


あと、わたしが大事にしたいのは

親しき中にも礼儀あり、ってことかな。


なんでも曝け出せるのが友達!って人もいるし、曝け出してくれる人もいるんだけど、

友達でもパートナーでも家族でも、結局は他人です。


言葉の受け取り方は人それぞれ。

客観的なことはどれだけでも言えるけど

他人の人生に責任を持てるわけじゃないしね。

適度な距離は大切かな、なんて。

距離を保ちつつも、心からお互いの幸せを祈る

それが理想の友達かな


書きながらなんか冷めてるな〜と思いつつ

楽しいことは友達とたくさん共有していきたいと思うかうるちゃんでした。